死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

2017-01-01から1年間の記事一覧

アニメ放映枠講座「少年枠からママレード・ボーイへ」

乱平「平成になり、『新ビックリマン』が始まります。畑健二郎先生が、『ハヤテのごとく!』の作中で『名作』といっていたアニメです。スタッフは大半が『ビックリマン』からの引き継ぎです」 誠「久川綾の初レギュラーだっけ?」 乱平「そうらしいですね」 …

アニメ放映枠講座「プリキュアの放映枠の起源は?」

如月会長「現在プリキュアが放送されている日曜朝8時半の放映枠、『おジャ魔女どれみ』もこの時間にやっていた記憶があるんだけど、この放映枠、いつからあるのかしら?」 乱平「まず、これはテレビ朝日の放映枠ではなく、関西の朝日放送(ABC)の放映枠で…

『らんま1/2』勉強会 ~キャラクター編・天道家の6人(もしくは7人)~

www.b-ch.com 桐生乱平「まずは第一話のEDクレジットを見てほしいにょ」 乱 馬 山口勝平 らんま 林原めぐみ あかね 日高のり子 かすみ 井上喜久子 なびき 高山みなみ 玄 馬 緒方賢一 早 雲 大林隆介 乱平「 次の3枚目のクレジットはモブ勢だけど、今となっ…

『らんま1/2』勉強会 ~放映枠編~

桐生乱平「『らんま1/2』は1989年にフジテレビ土曜19:30枠で始まったにょ。不幸なことに裏番組が『おぼっちゃまくん』(テレ朝)だったにょ。小学館の作品同士でカチ合う格好になっちゃったにょ」 大野生奈「それで、カチ合った結果、どうなった…

『らんま1/2』勉強会 ~乱平苦闘す~

www.b-ch.com 没レジュメ このアニメは、きわめて複雑な経緯をたどったアニメである。なにゆえか。それは「放映枠」の問題に帰着される。 原作は、「週刊少年サンデー」誌上で高橋留美子が『うる星やつら』の次回作として連載執筆した漫画作品である。『うる…

僕と海鼠

僕はある男と今日もとあるバーで夜を明かしていた。 但し熱いウーロン茶を飲みながら--。 「ほんといいよ、熱いウーロン茶のほうが。ビールだウィスキーだカクテルだなんて、ああいうのは全部子どもの飲み物だよ」 こう語る男の本名はわからない。 そうだ…

管理人様のメモ帳

夏草や テレ東アニメが 夢のあと

如月会長・生奈・剛・誠・乱平が選ぶ「秋アニメ、この1本」

如月「えー、こんなお便りが届きました」 『秋アニメ』でオススメの作品を教えてください。 ここでいう『秋アニメ』とは、10月改編期に始まったアニメのことです(9月末開始みたいに少しずれていても構いません)。 ただし、条件があります。 ・2007…

かみさまみならい ヒミツのここたま 第106回/アイカツスターズ! 第80回

薬島誠、終始声優について語りまくる!!

キラキラ☆プリキュアアラモード 第38回

女子大生にプリキュアの手ほどき

魔法使いの嫁 第3回

「アニメを考える会 アニメ実況部屋」

アイドルタイムプリパラ 第30回

出席者 ・如月 ・誠 ・桐生乱平 ・大豆生田はるか 夢川ゆいは楽しいことやゆめ可愛いもの を想像するのが大好きなパパラ宿の小学6年生。プリパラに行くことを夢見ていると、ある日、大人気アイドル真中らぁらと会う。 告知 『おうえんタイム』じっし中! リ…

大豆生田はるかの「動機」

宇野如月会長「はるかちゃんと乱平くんは、高校の同級生だったのね」 大豆生田はるか「はい」 桐生乱平「そうっすよ」 如月「乱平くんはわかるんだけど……。 はるかちゃんは、どうしてこんなところ来ようと思ったの?」 大豆生田「『こんなところ』というのは…

声優について熱く語りすぎて泡を吹く男

狂気の声ヲタ、薬島誠

京都アニメーションを知らない娘たち

作画ヲタク・広島剛への「事情聴取」から、話はあらぬ方向に--。

大野生奈のますらおぶり

事情聴取 大野生奈 ◎グレンラガン ◎ヒロイック・エイジ ◎精霊の守り人 ○キスダム ○ギガンティック・フォーミュラ ○クレイモア ○DTB黒の契約者 ○ぼくらの ○おお振り ○電脳コイル 桐生乱平「ロボットアニメやSFアニメが多いですね」 大野生奈「男らしいアニメ…

アニメを考える会 会合 お題「2007年4月期の新番組で何観てた?」

桐生乱平(以下、乱平)「なんですか、これは?」 大豆生田はるか(以下、大豆生田)「作品名のリストかなんかですか?」 宇野如月(以下、如月)「そうよ、2007年4月期のアニメ」 大豆生田「すごーい!! こんなに日本ってアニメの新番組が同時に始ま…

『交響詩篇エウレカセブン』の裏番組は?

2005年4月 おれは何を観ていたか 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』と『交響詩篇エウレカセブン』だ DESTINYは前年10月開始 3クール目で折り返し地点 物語はどんどん混迷を窮めていく そして『交響詩篇エウレカセブン』の放映開始が2005年4月 …

わたくしは『エレメンタルジェレイド』について何にも知りませんが!!

高橋美佳子さんがOPを歌った『おねがいマイメロディ』の放映開始は2005年4月3日 その2日後に『エレメンタルジェレイド』が放映開始されたらしい テレビ東京・あにてれ エレメンタル ジェレイド さすが天下のテレ東! 12年前の番組のページが生きている!! …

『おねがいマイメロディ』の主演声優は高橋美佳子さんじゃありません

『そんなこと言う必要なくね?』 『本編観たことないんじゃん、ニワカだなあ』 『夢野歌ちゃんの中の人は片岡あづさだよ、プリティーリズムでみおんスイッチオンしてたじゃんかよ』 はい おっしゃる通りです わたくし 『おねがいマイメロディ』の本編を観て…

鳴り響く『創聖のアクエリオン』から思考は大きく迂回する

きょう 昼寝から目覚めたとき なぜだか『創聖のアクエリオン』の主題歌『創聖のアクエリオン』が頭に鳴り響いていた 弾幕ソングアニメ 2007年 ニコニコ動画の登場・台頭により 『真赤な誓い』などとともに 『創聖のアクエリオン』は「弾幕ソング」として…

ナイスボート以降の元永慶太郎監督TVアニメ

デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2015/12/18 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る 『School Days』最終回から 10年が経とうとしている 多くの方はご存知のとおり 『Schoo…

1977年開始の比較的マイナーだと思われるTVシリーズから6作品ピックアップ

『ジェッターマルス』 ストーリー - ジェッターマルス - 作品ラインナップ - 東映アニメーション 東映公式には 『鉄腕アトム』のリメイクだと 堂々と書かれてある さらには 『アトム』から借用したエピソードもあるとかなんとかかんとか ここで 東映とりんた…

『ゼーガペイン』カミナギ以降の2000年代が終わるまでの花澤香菜さんについて

この声が いいねと僕が 吠えたから 2007年は 花澤元年

1982年までの東映TVシリーズについて

1960年代 まったくといっていいほど観ていない(-_-;) 唯一 かなりの話数を観ていたのが 『ひみつのアッコちゃん』 母がレンタルビデオ屋から妹のために借りてきた のを観た まだテレ朝が「日本教育テレビ」と呼ばれていた頃の作品である ちなみにその『…

『無彩限のファントム・ワールド』について、全話観たはずなのに何も思い出せない

29歳になった。お年を召されたかたには「何を言ってるんだ」と言われるだろうが、最近ボケが著しい。脳の老化がもう始まっているんだと思う。 「全話観たアニメの作品名を思い出せない」という不可解極まる現象が起こり始めた。その作品とは『無彩限のファ…

70年代生まれ 女性声優 (70年代前半編その1)

70年代生まれの女性声優を調べていて、ほぼ全員の「個性」がパッと浮かぶ哀しき20代最後の年 — ヽ(´ー`)ノ (@bakhtin1988) 2017年9月2日 今はまったく知られてない人も代表キャラの顔がパッと浮かぶからな~ — ヽ(´ー`)ノ (@bakhtin1988) 2017年9月2日 と…

2002年度生まれに『俺ガイル』はまだ早い!?

お詫び 前回『ビューティフルライフ』を2000年度のドラマとして紹介しましたが、厳密には1999年度のドラマでした。 申し訳ありませんでした。 『いきなり謝罪から始まる。あなたらしくないじゃないですか』 うるさいな。 ところで、おまえは、『やは…

もしぼくが今中学3年生だったら

「ぼくが中学生の時はね、堀江由衣は二十代のピチピチの姉ちゃんだったんだよ」とか、つい言いたくなってしまう。しかしこれは単なる自分語りにすぎない。年少の世代にとっては鬱陶しいことこの上ないだろう。 また、「林原めぐみが『Tokyo Boogie Night』で…

『魔法陣グルグル』(初代)放映時に日本社会でなにが起きていたのか

テレビせとうちでは、『魔法陣グルグル』を火曜深夜に放映しているが、やはり深夜まで起きていることができず、23年に渡っていまだアニメ『魔法陣グルグル』を視聴することができていない。「23年に渡って~」といきなり書いたので、おまえたちは戸惑ってい…