死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

かみさまみならい ヒミツのここたま 第106回/アイカツスターズ! 第80回

出席者

 

 如月会長

 桐生乱平

 大豆生田はるか

 薬島誠

 

ヒミツのここたま

www.tv-tokyo.co.jp

 

 ・番組概要

かみさまみならい ヒミツのここたま【字】【デ】

にんきのスイーツポテトをかいにきたこころとひかりたち。ぎょうれつにならんでいると、まちきれなくなったモグタンとラキたまはこころのもとをとびだしてしまう!?

 

・番組詳細内容

番組内容

◆a『秋のスイーツクッキングだぐぅ』

手芸教室の帰りに人気のスイーツポテトを買いに来たこころとひかりたち。行列に並んでいる間、待ちきれないモグタンとラキたまはこころのもとを飛び出してしまい…!?

◆b『負けるな! ショコランシェ!!』

大好きなりのちゃんのため、ハッピースターを集めようと町へ出たショコランシェ。なかなかうまくいかないショコランシェのため、ライチとひかりも協力することにした。

 

出演者

【声の出演】

 四葉こころ:本渡楓

 ラキたま:潘めぐみ

 メロリー:豊崎愛生

 おシャキ:かかずゆみ

 ゲラチョ:愛河里花子

 キラリス:柚木涼香

 モグタン:村瀬迪与

 

原作脚本

【原案】BANDAI

 

【シリーズ構成】土屋理敬

【脚本】赤尾でこ

 

【キャラクターデザイン】大河しのぶ

 

監督・演出

【監督】新田典生

 

【音響監督】中島聡彦

 

音楽

【オープニング主題歌】

「ここたまハッピ~パラダイス!」

 うた:ERIKA

【エンディング主題歌】

「うたおう♪ここったまーち」

 うた:四葉こころwithここたま9+ライチ

 

【音楽】中西亮輔

【音楽制作】ランティス

(以下略)

※『Gガイド』の「番組内容」から引用

 

桐生乱平「こころちゃんの中の人、『出る』ようになりましたね」

薬島誠「そこそこ『出てる』ね」

如月会長「なにに『出てる』の?」

誠「深夜アニメに」

如月「( ´_ゝ`)フーン」

 

大豆生田はるか「あの、この、四葉こころ役の声優さんの名前って、『もとわたり かえで』って読むんでしょうか!?」

誠「ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 『ほんど かえで(本渡楓』だよ」

如月(そうだったんだ……)

 

誠「えー昔伊藤かな恵という声優がいました」

乱平「言うと思った!!」

如月「勝手に『過去の人』扱いするのはどうなの!? ヽ(`Д´#)ノ」

誠「冗談ですよ冗談ww」

乱平「いやー冗談でも酷いなーいまのは。

 どうせ『伊藤かな恵は、当初はほぼしゅごキャラ! オンリーだったが、徐々に深夜のオタ向け枠にも進出するようになった』とか言いたいんでしょ!?」

誠「( ゚∀゚)・∵. ズボシッ!」

乱平「で、本渡楓伊藤かな恵を無理やり重ねてみたいと!!」

誠「( ゚∀゚)・∵. ズボシッ!」

乱平「どうも伊藤かな恵を学園祭に呼ぶより伊藤かな恵について誠さんが講演するほうが客が呼べそうですね……(´・ω・`)」

 

大豆生田「日が短くなりましたね」

如月「そうね、もう日没」

 

 オープニング&Aパート

乱平「OPの演出巧いなあ。広島先輩も来れば良かったのに」

大豆生田「あの……このアニメ、もちろん初めて見るんですけど……、『ここたま』って何ですか?

誠「。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハ モグタンが涙を出して喜んでいるww

如月「( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン」

誠「ひぃ~ん」

如月「笑ってないで『モグタン』がどれか説明したら?」

 

乱平「えーっと、公式サイト確認してもいいんですけど、上半身が黄色くて全体的にぽっちゃり気味なのが『モグタン』です。

 で、いま、モグタンと一緒にスイーツポテトを食い荒らしてしまったのが『ラキたま』で、『ここたま』サイドの”主人公”だよ」

大豆生田「『ここたま』を当事者以外の人に見られたらだめなのね?」

乱平「そうね、だからこころやひかり(第2主人公)が外出する時は、こころのカバンとかに体を隠してる」

如月「小5なのに野菜にすごく苦手意識があるのね」

乱平「会長、そこですか……」

 

誠「結局スイーツポテトはどうなるんだ!?」

如月「モグタンの失望ぶりが可笑しいw」

乱平「可笑しいですねw」

大豆生田「笑えるww」

 

Bパート

大豆生田「『おともだち』ってまだあるんですね」

如月「女児アニメ追ってるとCMでよく観るのよね」

 

誠「あ、広橋涼だ!!

 会長、ショコランシェの声、広橋涼ですよ!!」

如月「しってた(*´ω`*)」

誠「よく食いっぱぐれないなあw もうアイカツスターズにも出ちゃえよw」

如月「( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン」

 

乱平「でも確かに広橋涼アイカツスターズやプリパラに出たら面白いことになりますね」

大豆生田「なんでですか?」

如月「えー『カレイドスター』というアニメがありま」

誠「ストップストップ!!:(;゙゚'ω゚'): スナックワールド』が終わる時間までこの人話し続けちゃいますから!!

 

大豆生田「なんか不穏な展開になってきましたね」

乱平「DARKER THAN BLACK ここたま契約者

誠「つまらないオヤジギャグはやめようね💢」

 

誠「うーんでも、苗木野そらの時とは声の出し方が違いますね」

如月「そうね」

乱平「大豆生田、いま、魔法をかけているピンクのここたまが『メロリー』だ」

誠「結婚おめでとう!!」

大豆生田「? ( ^ー^)」

乱平「豊崎愛生はあくまでメロリーの声優だから!!(#゚Д゚)

 

アイカツスターズ!

www.tv-tokyo.co.jp

 

・番組概要

アイカツスターズ!「騎咲レイの誓い!」【字】【デ】

伝説のモデル『シューティングスター』であるレイが、新ブランドの発表会を行う。ブランクを抱えつつアイカツを再開するレイの想いは一つ。そのアツく偽りない想いとは?

 

・番組詳細内容

出演者

虹野ゆめ:富田美憂、桜庭ローラ:朝井彩加、七倉小春:山口愛、早乙女あこ:村上奈津実、香澄真昼:宮本侑芽、白銀リリィ:上田麗奈、二階堂ゆず:田所あずさ、エルザフォルテ:日笠陽子、花園きらら:江口梨子、騎咲レイ:藤原夏海、白鳥ひめ:津田美波、如月ツバサ:諸星すみれ、香澄夜空:大橋彩香

 

音楽

【オープニング】「Music of DREAM!!!」

作詞:唐沢美帆/作曲:南田健吾、蔦谷好位置/編曲:成瀬裕介(onetrap)/うた:せな・りえ・みき・かなfrom AIKATSU☆STARS!

 

【エンディング】「森のひかりのピルエット」作詞:辻純更/作曲・編曲:高橋邦幸(MONAKA)/うた:せな・るかfrom AIKATSU☆STARS!

 

番組概要

トップアイドルをめざしアイドル活動”アイカツ!”にはげむ少女たちのサクセスストーリー!アイドルの一番星に向かって、夢へのスタート!!

(以下略)

※『Gガイド』の「番組内容」から引用

 

如月「ここたまの感想は……」

大豆生田「『ここたま』が皆可愛かったです(*´ω`*)」

如月「よかった」

大豆生田「名前はモグタンとラキたまとメロリーしか覚えられなかったけど(*´ω`*)」

如月「致し方なし」

 

乱平「誠先輩、騎咲レイの声優の『藤原夏海』について詳細、わかりますか?」

誠「日ナレからアーツビジョンのルート通った子だねえ。

少年メイド』の主人公の小宮千尋がいまんとこ有名かなあ」

乱平「ほお、彼の声優だったんですか」

誠「さっき説明した本渡楓さんと同期らしいよ」

乱平「どこの?」

誠「たぶん養成所の、でしょ」

 

大豆生田「あの~、『ニチナレ』ってなんですか?」

誠「声優養成所の『日本ナレーション演技研究所』の略(『日ナレ』)だよ。

 そっかあ、日笠陽子(エルザフォルテ)の下につく役かぁ~!

 ちなみに、この朝からステーキを食ってる変な娘(エルザ)の声優の日笠陽子さんも、『日ナレ』の出身なんだよ」

大豆生田「すごーい、規模が大きい養成所なんですね!」

誠「うん、いろいろあったけどね」

大豆生田「?? ( ^_^)」

 

Aパート放映中

乱平「なるほど、『少年メイド』のあの子の役だったのだら、合点がいくな、レイみたいなボーイッシュなタイプ演るのは」

誠「少年役で伸びていくのかねえ?」

乱平「田村睦心コースですかw」

誠「そういうことw」

 

如月(なーんか上から目線ねえ……)

 

主要キャラの声優について

虹野ゆめ=富田美憂

誠「主演です。『ガヴリールドロップアウト』のガヴリールが有名かなあ。そういえばあれも主演でしたね」

小春=山口愛

誠「『NEW GAME!』のひふみんが有名ですね。もともと(劇団)ひまわりで子役をやっていたそうです」

ローラ=朝井彩加

誠「『響け! ユーフォニアム』だったり、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の早坂美玲*1だったり、作品運に恵まれている印象がある人です。

 あ、本人の実力が足りないとかじゃあありませんよ」

あこ=村上奈津実

誠「この人は情報が足りないですね、あこ以外のレギュラーは持ってないみたいですね」

真昼=宮本侑芽

誠「元子役です。『GJ部』にレギュラー(天使恵)で出ていたとき高校生だったそうです。ちなみに『GJ部』の円盤のオーディオコメンタリーでは、荒川ちか(綺羅々・バーンシュタイン役)とともに、下野紘と対談していましたね」

 

大豆生田「……」

如月「……」

大豆生田「本編、終わっちゃいましたね……( ゚д゚)」

如月「そうね(・ω・`)」

 

*1:テレビアニメ版には未登場