死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

ナイスボート以降の元永慶太郎監督TVアニメ

 

デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」 [Blu-ray]
 

 

School Days』最終回から 10年が経とうとしている

 多くの方はご存知のとおり 『School Days』の最終回は 様々な要因によって テレビ神奈川ほか 地上波局では放映されなかった

 しかし おれたちは『School Days』の最終回を観ている どうやって? AT-X(スカパー)なんか入られるわけがない 当時できたばっかりのニコニコ動画は無法地帯 数々のアニメ作品の違法アップロードがまかり通っていた(サンライズだけ異様に違法配信に対して厳しかった記憶がある)

 で School Daysは主にニコニコ動画で流行っていた上に 本放映分の映像をニコニコの違法配信でしか観なかったやつが非常に多かった 白状しよう ぼくもその1人だ テレビ神奈川で船舶旅行の映像が流れてから10年 桂言葉伊藤誠の生首を小舟で抱きしめてから 10年 時効にしてくれないか 誓って言う ぼくは一度も『誠死ね』とコメントしたことはなかった

 

スクイズ終了以降の元永アニメ

 School Daysが終わったあと 元永慶太郎監督はどんな道のりを辿ったか

 TV作品に限定する

 

 注目すべきは 『刀語』でホワイトフォックスとのつながりができたことだ

 以後元永慶太郎ホワイトフォックスで監督したのは 『ヨルムンガンド』『うたわれるもの 偽りの仮面』

 そして僕は 『刀語』『ヨルムンガンド』『うたわれるもの 偽りの仮面』を 一切見ていない

 

あかね色に染まる坂』と『タユタマ』はよく覚えている

 どちらもエロゲーが原作 『あかね色に染まる坂』は声優が信じられないほど豪華で 『タユタマ』はオープニングテーマが好きだった

 

銀河機攻隊マジェスティックプリンス』の監督を任されたのは ロボットアニメの演出経験が豊富だったからだろう 何しろ『機動警察パトレイバー』(1989年)の頃から 演出を担当しているのだから