死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

やはり俺の小松未可子論はまちがっている。

管理人ばると「最近、『俺ガイル(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)』を観返しているんだ」

薬島誠「それがどうかしたんですか」

ばると「あのさ、戸塚くんって出てくるじゃん」

誠「戸塚彩加(とつかさいか)くんですか?」

ばると「そう」

 

 

 ↑この子です

 

ばると「いわゆる男の娘(おとこのこ)的なキャラクターで、八幡*1が好意を寄せているような節(ふし)もあったよね」

誠「好意・・・・・・寄せてましたか? (;´Д`)」

ばると「いや、平塚静先生*2とならんで、八幡が好意を向けているような含みがあったキャラクターだと思うよ、戸塚くんは」

誠「平塚先生に?」

ばると「なんだよ、覚えてないのかよ、声豚垂涎(すいぜん)のアニメなのに」

誠「『声豚垂涎』とか言うなよ(#゚Д゚)!!

ーー平塚先生は柚木涼香さんでしたよね。それで?」

ばると「2期(『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』)の8話*3で、八幡が、『俺が10年早く産まれていたら、確実に(平塚先生に)惚れてしまっていた』みたいなこと、モノローグで語ってたろ。

 ちょうどきのう、その回を観ていたんだ」

誠「そうでしたっけ」

ばると「そうだよ」

 

誠「で、戸塚くんですか」

ばると「きみは戸塚くんの声優をもちろん覚えてるよね?」

誠「小松未可子でしょ」

ばると「さすが!! 即答!! 声豚ナンバーワン!!

誠「○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

 

 

管理人いわく、小松未可子には複数の「路線」がある。

1.男の娘路線

ばると「俺ガイル1期から3年さかのぼる*4と、『HEROMAN(ヒーローマン)』というアニメにたどり着く。このアニメは、小松未可子のデビュー作で、しかも主人公のジョーイくんを演じていたんだ……」

誠「あんまり観てませんでしたけど、中性的な少年役でしたよね」

ばると「そう、インターネットで『ジョーイきゅん』『ジョーイきゅん』って言われてた覚えがあるな。

 あの頃、『男の娘』なんて流行語、なかった気もするけど、戸塚くんほどあざとくないにしても、『男の娘』みたいな属性は、醸(かも)し出していたようなような…印象がある」

誠「『印象』じゃだめじゃないですか」

ばると「そうだね。ぼくも『HEROMAN』はあんまり観てなかったからね」

誠「もっとだめじゃないですか(# ゚Д゚)!!!

 

2.藤波竜之介路線

誠「藤波竜之介ってだれですか」

ばると「不勉強だな~

誠「あんたにはいちばん言われたかぁないわ!!!!!!

 

ばると「誠くん、『うる星やつら』観たこと無い?」

誠「あんまし……」

ばると「そっか。途中から出てきたキャラクターだから、知らなかったのかな」

 

誠「竜之介ってことは、また『男の娘』的なラインですか……でも80年代ですよね、あの作品が連載されていて、アニメも人気だったのってーー」

ばると「なんて君は甘いんだ、誠くん

誠「どっちがほんとうの意味で甘ちゃんなのかなあ(# ゚Д゚)!!!!!!!

ばると「だ。藤波竜之介は、竜之介って名前だけど、性別はだ」

誠「えっ・・・・・・(゜o゜;)」

ばると「不勉強だな~w

 ちなみに声優は、田中真弓さんだ」

誠「えっ・・・・・・(゜o゜;)」

 

ばると「おれが『声豚学校』の熱血教師だったら、

 

今すぐ顔洗って『うる星やつら』の原作読むかアニメ観て出直してこい!!!!!!!

 

 って叱っているところだったな」

誠「ばるとさん、あんた、性格悪いよ

ばると「(スルーして)まあ、『(名前からして)男だと思っていたら実は女の子でした~』系なキャラクターの『はしり』みたいなもので。

 小松未可子が演じた役で、実例をあげてみよう」

 

 

 

 

 

誠「『ニセコイ』のブルーレイジャケット……、

 これは、誠士郎(つぐみせいしろう)って名前で、サブヒロインのなかのひとり。

 ・・・・・・アッ(;´Д`)!!

 

ばると「ようやく気づいたようだね。

『(名前からして)男だと思っていたら実は女の子でした~』系の、典型的なキャラクターだ。

 ぼくは、完全に、『うる星やつら』の藤波竜之介にインスパイアされたキャラクターだと思ってる」

誠「『うる星やつら』をよく知らないので、微妙なんですが・・・・・・」

ばると「これが、若さか

誠「中途半端な池田秀一のモノマネはやめてください!!!!!

 

誠「ああ、いま、『青春×機関銃(あおはるきかんじゅう)』っていうアニメを思い出したところです。主人公の立花蛍(たちばな ほたる)くん、女の子である身分を隠してサバゲー大会に出るんですよね。

 で、立花蛍くんの声優が、小松未可子だったと…」

ばると「あれ、どの層に向けて作ってたんだろうね

誠「危険な発言はつつしんでくださいよ!!

ばると「せっかく中野英明さんの初監督作だったのに

誠「あんた、俺の言ってること耳に入ってんのか!?

ばると「ただ、個人的には、松岡くん*5を『見初(そ)めた』アニメだったわけだ」

誠「小松未可子から逸れちゃったな

 

そして、肝心な美少女役の分析は、次回に持ち越しとなる。

 

 

 

*1:『俺ガイル』の主人公

*2:八幡の「恩師」

*3:「それでも、比企谷八幡は。」

*4:2010年4月

*5:松岡禎丞(よしつぐ)、『青春×機関銃』のメイン声優のひとりで、OPテーマも歌っていた