死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

新春放談 の 前フリ

あけましておめでとうございます

今年放映開始50周年のアニメ(一部)
今年放映開始40周年のアニメ(一部)
今年放映開始30周年のアニメ(一部)
今年放映開始20周年のアニメ(一部)

 

宇野如月会長「今年10周年のアニメは?」

桐生乱平(司会)「いろいろありすぎるんですよ。ほら、アレとかアレとかアレとか」

大野生奈「いちいち書き出すのもめんどくさいんだ」

乱平「だって仕方ないでしょう。物量が大きくなっているんだから」

 

乱平「ただ、20年前(98年)には、兆しがありましたね」

生奈「どんな兆し?」

乱平「作品乱立・粗製乱造・玉石混淆」

如月会長「うーむ」

乱平「こんどカードキャプターさくらの続編がやるじゃないですか」

如月会長「そうね」

乱平「カードキャプターさくらが今に繋がっているんですよ」

如月会長「それは、どういう意味なの」

 

生奈「そもそも『作品乱立・粗製乱造・玉石混淆』の『兆しがある』っていう乱平の言い方に疑問符」

乱平「うぅ……(;´Д`)」

広島剛「具体的に、98年にどんなことが起こったのよ」

乱平「『LEGEND OF BASARA』が始まりました」

剛「で?」

乱平「こ、この作品は、『UHFアニメ』の先駆けになりまして……

 (;´Д`)」

 

剛「でもさ」

乱平「はい」

剛「『UHFアニメ』ってことば、死語だよね」

乱平「ぐはぁ」

薬島誠「2010年代のはじめにはもうMXに集約されたからなあ」

剛「MXが『第6のキー局』なわけだ」

乱平「ぐほぉぉっ」

 

乱平「も、もうちょっと、実りのあることを話しませんか……」

生奈「あんたがふっかけたんでしょうが」

乱平「( ;∀;)」

 

如月会長「じつはこの会談、別の部屋で管理人さんが速記しています」

乱平「Σ(゚◇゚;)マジデッ!?」

如月会長「で、管理人さんから連絡があったんですが、『肩が凝ってきたので、しばらく休憩させて欲しい』と」

生奈「なによそれ💢」

如月会長「とにかく休憩タイムです。再開の時刻は未定です」

剛「おれたちまだそんなに話せてないぞ……」

誠「そうだそうだ」

大豆生田はるか「マァマァ(((ノ´ー`)ノ」

 

如月会長「えーっとですね」

生奈「なんですか今度は」

如月会長「管理人さんが、『自分の考えていることを書いた文章を届けるので、乱平くんに読んでほしい』、と」

乱平「なんやそれ!? 無茶振りやぞ:(;゙゚'ω゚'):」

如月会長「適任者は乱平くんである、と」

乱平「はぁ……(^_^;)」

 

乱平「とりあえずしばらく休憩で~す」

 

生奈「大晦日にテレビつけて驚いたこと」

如月会長「なに」

生奈「『ちびまる子ちゃん』が普通に放送していたこと」

如月会長「あー、たしかに、大晦日は特番で潰れやすいもんね」