死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

【アニメを考える会】素直じゃなくってごめんなさい(前編)

はい!

「アニメを考える会」名誉会長第2号の、大野生奈(おおの・せいな)です。

大学を卒業したので、会長職を降りたのですが、内部の大学院に進学したので、このサークルに居座っています。

 

で、今年度の会長はだれ? という話になってくるのですが、候補はふたりいて、

 

  • 広島剛(ひろしま・つよし)
  • 薬島誠(くすりじま・まこと)

 

ーー4年生なのですが、ふたりとも浪人しているので、わたしと『タメ』です。

 

それで、剛と誠が話し合った結果、剛が会長、誠が副会長ということになりました。

剛のほうが誠より昨年度多くのアニメ作品を観ていたので、剛が会長をやることに決まったとか。

 

 

サークル室

 

剛「アニメの本質は作画だよ」

誠「アニメの本質は声優だよ」

 

剛「収拾がつかんなあ。おーい生奈、おまえは、アニメの本質はなんだと思う」

 

わたし「(剛のほうを見ないで)……絵コンテ。」

 

剛「富野みたいなこと言うなあ、生奈は。『ガンダムを作ること』が夢なんだから、仕方ないかw」

 

わたし「(そっぽ向いて)富野イコールガンダムなの? 呆れた」

 

剛「ひ、ひとの目を見て、受け答えしような!」

 

わたし「富野はガンダムじゃありません」

 

誠が、剛に、なにか耳打ち話をしている。

 

わたしは、ここ1ヶ月ぐらい、剛とうまく会話できていない。

 

× × ×

 

剛が、講義を受けに、サークル室を出ていった。

 

わたしは黙りこくってPCの画面で『オーバーマン キングゲイナー』を観ていた。

 

誠はヘッドホンで音楽を聴いている。たぶん、何かのアニメのキャラクターソングアルバムだろう。

 

× × ×

45分経過

 

誠が、ヘッドホンを外して、

わたしの顔を向いてしゃべり始めた。

 

誠「仲直り、できてないのか?」

 

わたし「(びっくりして)誰と!?」

 

誠「決まってるだろ、剛と、だよ。」

 

そういえば、

「ごめんなさい」も言っていない。

 

わたし「……ごめんなさい」

誠「? ごめんなさいは剛に言うべきだろー。

 おまえなあ。」

 

そうだった。

「ごめんなさい」はケンカした剛に言うべきだった。

 

でも、「ごめんなさい」を言うべき本人は、この場にいない。

 

つづく