死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

テレビ新広島さんに◯◯の質問

お誕生日(開局日)は、いつですか?

「1975年10月1日」

 

略称を教えてください。

「『TSS』。

『Television Shin-Hiroshima System』の略」

 

リモコンキーIDは何番ですか。

「『8』」

 

住所(本社所在地)は広島市の何区ですか?

「南区」

 

何か特別な「役職」に就いていますか?

「えーっと、ぼくフジテレビ系列なんだけど、FNNとFNSの『基幹局』。いちおう、中国地方のフジ系局を取りまとめる役」

 

子供のころ、『ハッピークイズ』を観ていました。あれは中国電力1社提供番組だったと思うのですが、中国電力さんとは仲が良いのですね。

「だって大事な株主だもの」

 

広島県の民放テレビ局のなかで一番若いと聞いたのですが?

「そうだよ、RCC→HTV→HOMEときて、最後がおれ。つっても、さっきも言った通り、75年生まれ(開局)だから、今年で43歳のオッサンだよ・・・(遠い目)」

 

でも、フジテレビ系放送局の中でも若い局じゃないですか(昭和最後の開局)。

「そうね、4番目に若い(28局中25番目)。でも、次の『岩手めんこいテレビ』まで15年半の間隔があるから、やっぱり昭和生まれのオッサンなんだ・・・(´;ω;`)ブワッ」

 

しょげないでください。

「ありがとう」

 

自社制作番組について教えていただきたいのですが・・・

「代表的なのは『広島平和記念式典中継』だね。もちろん、毎年8月6日。広島では、この日・この時は、全部の放送局が平和記念式典の中継をやるんだ・・・(神妙な面持ち)」

 

自社制作番組では『釣りごろつられごろ』が有名だと思うのですが。

「オープニングテーマ、うちの公式からダウンロードできるよ」

 

えっ、本当ですか!? あのテーマ曲は、一度聞いたらクセになります。

「俺が2歳児でハイハイしてるころ(1977年)から続いてるからね、もう終わらせようもないんじゃないのか」

 

わたしの住む地域では、日曜の早朝に放送されていました。

「あ、そう」

 

広島県は山間部と瀬戸内沿いで、ずいぶん趣きが違うような気もするんですが・・・

「そうね。

 県北部に『三次市(みよしし)』っていう市があるんだけれど、三次市の広報番組、やってるよ。ミニ番組だけど」

 

競馬中継は放映していますか?

「もちろん。きみ、広島にウインズ(場外馬券売り場)あるの知らなかったの?」

 

す、すみません、ギャンブルには詳しくないのです。

「うそつけ♥」