死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

【wikiマラソン】「命の花」(2/42195)

f:id:bakhtin19880823:20190303103429j:plain

 

・記事No.2「命の花」

 

命の花 - Wikipedia

 

感想

松任谷由実さんが発売する予定だったシングルで、直前に阪神・淡路大震災が発生したため、発売中止になったそうです。

 

ただ、ユーミンの強い意向によって、95年12月に発売された『KATHMANDU』というアルバムには収録されたそうです。

 

ユーミンの歴史のなかで、こんなこともあったんですね。

いろいろ考えさせられます。 

 

講評

「いろいろ考えさせられる」のなら、「なぜ」考えさせられるのかを考えなさい。あと「ユーミンの歴史のなかで~」とか、中途半端にカッコつけんでもよろしいわ。

 

きみは重要な点を見落としているねえ、「命の花」は、ただ単に阪神・淡路大震災が起きたから発売中止になったのかい?

 

詞の中に地震や大火災を連想させる歌詞があったため、被災者の心情を考慮して発売中止となった。

 

こういう記述がウィキペディアの記事のなかにあるじゃないか。どうしてここの記述を考慮もせずに、短絡的に「直前に阪神・淡路大震災が発生したため、発売中止になった」で済ますのか? 落第!