死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

『Dr.リンにきいてみて!』の、監督・三沢伸の、はなし

 

 

 

宇野如月「これ直撃世代ですよ。『ちゃお』も読んでました」
管理人「おれが最初にちゃおを読んだのは、やぶうち優がキレッキレの筆さばきだったころで・・・」
如月「・・・はい?」

 

如月「もしかして『水色時代』のことですか!? 『水色時代』って、わたしが生まれる前の漫画ですよ?」
管理人「いや、『水色時代』がアニメ化されたころだよ。ちょうどきみが生まれたばかりの頃さ」
如月「はぁ・・・」

 

管理人「そういえば、『水色時代』と『Dr.リン〜』の制作会社、同じとこだったな」
如月「どこですか?」
管理人「スタジオコメット
如月「もしかして、監督も同じなんですか」
管理人「いんや、そもそも性別から違うよ。『水色時代』がときたひろこ監督で、『Dr.リン〜』が三沢伸監督」

 

あの日タイムマシン

如月「三沢伸監督って、『ぎんぎつね』の監督ですよね?」

 

管理人「そうよ」
如月「古株なんですね」
管理人「おれが生まれる前からコンテ切ってるよ」
如月「えっ・・・」
管理人「テレビシリーズ初監督が『ハイスクールミステリー学園七不思議』(1991~1992年)だ。スタジオコメットを代表するカルトアニメだよ」
如月「管理人さんがよく覚えているアニメとかの監督をされていたりするんですか」
管理人「『ツヨシしっかりしなさい』(1992~1994年)。これは、『ちびまる子ちゃん』の後番組だ」
如月「あ、後番組??」
管理人「おや、不勉強だね。『ちびまる子ちゃん』は一回放映終了しているんだよ」
如月「どうしてですか?」
管理人「えーっとねえ、なんで一旦やめたかっていうのは、さくらももこがエッセイで書いていたと思うんだけど、肝心のエッセイ集の名前を忘れてしまった」
如月「だめじゃないですか」

 

 

管理人「TOKIO山口達也が女子高生にキスして書類送検されたが・・・」
如月「ええ、ジャニーズももう終わりが見えてますね」
管理人「悲しいなあ・・・」
如月「悲しいですか」
管理人「TOKIOのデビュー曲がさぁ、『LOVE YOU ONLY』っていうんだけど」
如月「はぁ」
管理人「『ツヨシしっかりしなさい』の主題歌なんだよ」
如月「えっ!? 管理人さん、さっき、『ツヨシしっかりしなさい』のはなししてましたよね!?」
管理人「そうだよ。TOKIOは初期にいろいろなアニメのテーマソングを歌っているんだ」
如月「ちょうどわたしが生まれるころ・・・」
管理人「だから悲しいのさ」

 

管理人「『ぎんぎつね』を初めて観たとき、監督に三沢伸ってクレジットされていたのが、嬉しかった」
如月「ホッとしたんですか」
管理人「そうだね、懐かしい香りがした」