死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

2016年春 ULTRA SUPER ANIME TIME より 『宇宙パトロールルル子』と『ぷちます!』の主題歌について

ULTRA SUPER ANIME TIME(2016年第2クール)

宇宙パトロールルル子』だけを抜き出して賞賛する向きもあるが、おれの認識は複合枠。いや、たしかに『影鰐』はアニメじゃない*1と思うよ。むしろおれの本命はぷちます! の再放送でした。
 ここでは『宇宙パトロールルル子』と『ぷちます!』の主題歌について触れたい。

 

宇宙パトロールルル子

オープニングテーマ「CRYまっくすド平日」

作詞藤原亮、高橋元希 作曲・歌フジロッ久(仮)

エンディングテーマ「Pipo Password」

作詞ボンジュール鈴木 作曲TeddyLoidTeddyLoid feat. ボンジュール鈴木

 

フジロッ久(仮)

 2004年結成のロックバンド。Wikipediaに項目がない。公式ブログを参照するしかない。
 公式によると、読みは「ふじろっきゅ かっこかり」。来歴はかなり長い記述になってしまうんで公式のプロフィールを見てください。

 

ボンジュール鈴木

 女性である。はい。
 ファーストシングルは、『ユリ熊嵐』(2015年冬アニメ)のオープニングテーマであった。
 本人名義のシングルは1枚だけ。くまみこ』のオープニングテーマの制作者でもある。今期は『魔法陣グルグル』のエンディングテーマのボーカルを担当。


TeddyLoid

テディロイド」と読む。8月23日生まれでおれと同じ誕生日、ただ学年は一個下だった。
 アニメと関わりを持ったのは、2010年秋アニメの『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』。「音楽」クレジットでは別名義だった。このアニメは監督が今石洋之であり、つまり『ルル子』と監督が一緒、『パンスト』と『ルル子』は似通った体制での作品だったということになる。
 その後2014年春アニメの『メカクシティアクターズ』の「音楽」に名を連ねる。
 また『ルル子』の同期の『マクロスデルタ』の挿入歌の作曲も担当した。
 そして今期、テレビアニメ『18if』の主題歌を担当中である。

 

ぷちます!』(1期再放送)

「あ・り・が・と・YESTERDAYS」
「TODAY with ME」
「Maybe TOMORROW」
「ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど」(オールスター)

 

イイジマケン

 すべての主題歌の作詞と作曲を担当した。
 
 2011年『ゆるゆり』のオープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」で強い印象を与える。2期(2012年夏)ではエンディングテーマの作曲に回った。
 OVA/映画/テレビスペシャルの『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』では、再びオープニングテーマの作曲に返り咲いている。

 

春香・律子・真・美希(第1主題歌)

天海春香中村繪里子
秋月律子若林直美
菊地真平田宏美
星井美希長谷川明子

律子と真の声優はキャリアがけっこう長い。

千早・雪歩・亜美・真美・響(第2主題歌)

如月千早今井麻美
萩原雪歩浅倉杏美
双海亜美・真美:下田麻美
我那覇響沼倉愛美

 浅倉杏美は2代目の萩原雪歩である(初代は落合祐里香)。また、我那覇響はゲームでは追加されたキャラクターだった。
 この4者、初期は「アイマス声優」と皮肉のこもったニュアンスで呼ばれていたものの、2010年代に入ると、全員他のテレビアニメに影響力を行使することとなった。

やよい・あずさ・伊織・貴音(第3主題歌)

高槻やよい仁後真耶子
三浦あずさたかはし智秋
水瀬伊織釘宮理恵
四条貴音原由実

 原以外の3者は芸歴が長い。原は2010年代以降テレビアニメで存在感を増している。

*1:アニメーションではある。