死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

2002年に始まったBSジャパン(テレ東系)のアニメ (~ミルモ)

七人のナナ』 どうしても観たかったのにBSジャパンは放映してくれなかった あの頃のおれは吉崎観音キャラに欲情でもしていたのだろうか

 そしてテレビ大阪製作のブロッコリーアニメも一切放映してくれなかった 昨年 バンダイチャンネルで『ぴたテン』をようやく観ようとしたのだが……

 

 わがままはこれくらいにして 確かにBSジャパンで放映されていたと記憶している 2002年開始アニメの各々について言及したいのだが 『ロックマンエグゼ』の記憶だけまったくといっていいほどない 確かに放映はされていたが たぶん日曜の放映とかで枠が悪く 中学生が好き好んで観るようなアニメでもないと判断し軽視していたのだろう メイルちゃん(ヒロイン)の声優が水橋かおりだったことだけ強烈に覚えている

 

『爆転シュート ベイブレード 2002』

 前作から絵柄が大幅に変わったうえ 「ヒロミ」というヒロインが登場した しかもOPからしてシックな作りで 本編映像には妙な緊張感が漂っていた 友だちと言っていた 「今年のベイブレードは雰囲気が暗い」

 

キン肉マンII世

 おそらく 生まれて初めて観たプロレスの要素が強いアニメだと思う 青年漫画に原作はカテゴライズされるんだろうが 「Vジャンプ」にも漫画が掲載されていた セイウチンという脇役が「学生は勉強が本分!」と説教していたのが妙に記憶に残っている セイウチンが「学生は勉強が本分!」と言う一方で おれは中学の授業をボイコットしていた

 

東京アンダーグラウンド

 おそらく このアニメを観ていなければ おれはアニヲタになっていなかっただろう それくらいでかい存在のアニメだった

 よく「OP詐欺」「ED詐欺」の代表格と言われるアニメであるが おれにはむしろ本編のほうが魅力的だった ルリ・サラサというお姫様が捕われる ルリのお付きのものだったチェルシー・ローレック(事実上のヒロインである)とともに 主人公の浅葱留美奈 浅葱留美奈の親友の五十鈴銀之助が地下世界に殴り込む 

 浅葱留美奈はルリ・サラサに向けて好意を示している しかしルリの従者という立場だったチェルシー・ローレックは 次第に留美奈を意識し始めるようになって……という展開になるのは アニメ化された部分より後の話で 結局原作でも留美奈をめぐる恋模様は有耶無耶のままだった

 チェルシー・ローレックは長い金髪で 19歳の年上のお姉さんで 勝ち気な性格で 浅葱留美奈との掛け合いは観ているだけで面白かった そうか 留美奈やルリがいたからこそ チェルシーという女の魅力が浮き彫りになり おれはドツボにはまってしまったのか 結局アニメも原作も「お姫様の恋人を好きになってしまい苦悩するチェルシー」の描写に踏み込むことはできなかった しかしながら 「お姫様の恋人を好きになってしまい苦悩するチェルシー」の姿を 勝手におれは妄想していた 架空のアニメをでっち上げるのが好きだったのだ

 

『爆闘宣言ダイガンダー』

 中学2年生にもなってジャリアニメ(男児が観るアニメ)もないだろう とはまったく思っておらず 律儀に視聴していた ところどころ作りが浅く 萌えられるような女性キャラもいなかった

 

満月をさがして

 この年度から完全週休2日制が開始され キー局では土曜朝7時半に編成されたアニメ しかしBSジャパンでは問答無用で夕方枠 原作は種村有菜 『神風怪盗ジャンヌ』(テレ朝)はまったく記憶にない というのもおれの地域でテレ朝系列のチャンネルが観られるようになったのは 『神風怪盗ジャンヌ』の後番組である『マシュランボー』が開始した頃だったのだ 

 副主人公2者(タクト・めろこ)の声優がすでに物故者であったり 若き日の木村良平がとても重要な役で出ていたりした 「りぼん」で連載されていた原作漫画は妹の目を盗み読んでいた 『ウルトラマニアック』や『永田町ストロベリィ』のほうが好きだったが

 

東京ミュウミュウ

 完全週休2日制導入以前から存在していたテレビ愛知枠 この作品から学校の登下校を気にせず観られるようになった しかしBSジャパンでは問答無用で夕方枠であった 「なかよし」に漫画が連載されていたが 『満月をさがして』や『ミルモでポン!』と比べるとコミカライズ色が強かった ちなみに 本筋の話題と関係ないが この頃放送されていたCLAMPアニメは『ちょびっツ』でした

 

ミルモでポン!

 原作は「ちゃお」連載の漫画 看板連載として2000年代中期まで「ちゃお」の屋台骨だった じつはアニメ版の記憶があまりない しかし南楓(ヒロイン)の声優が中原麻衣で 中原麻衣が二十歳そこらのねーちゃんだったのを異様に強く脳裏にインプットしている ヤシチが画用紙に下着(というかパンツ)の絵を書いていたりと テレ東規制がかなり緩かった ヤシチとヤシチの相方の日高さんの掛け合いがおれは好きだった 原作かアニメか記憶が曖昧になっているが たぶん原作でのヤシチと日高さんの掛け合いのほうだと思う:ヤシチ「これが安純(日高さん)のブラジャーか!!