死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

【アニメを考える会】乱平の内省

はるかがキレた。

基本、温厚なはるかが。

 

『あなたにとってアニメってなんなの?』

『もしかして好きなアニメ作品が何かすら答えられないの、言えないの!?』

 

アニメは、当たり前にそこにあった。

『アニメとは何か』なんて問いを、自分に立てたこともなかった。

むしろ、そんな自問自答、

『無粋だ』と思っていたのだ。

 

 

クソアニメも神アニメもない」と思って、ここまできた。

 

アニメは観るけれど、そこに価値判断が入ってくる余地はなく、

最終回が終わったら、片っ端から忘れていた。

 

ただ、絵が動いているだけでよかった。

いや、さして枚数が多くなく、あまり絵が動いていない低カロリーなアニメでも楽しんでいた。

 

それじゃあ、だめなのかーー。

 

今まで、そんなスタンスで、

他人を怒らせたことがなかった。

 

でも、はるかはキレた。

 

「かくあるべし」と思わないことが、他人を傷つけることもあるということを、

おれは知ってしまった。