死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

【平成アニメ】平成元年(1989年)

継続

サザエさん(フジ)
まんが日本昔ばなしMBS-TBS)
ドラえもん(テレ朝)
キテレツ大百科(フジ)
・それいけ! アンパンマン(NTV)
ハーイあっこです(ABC-テレ朝)
美味しんぼ(NTV)

終了

ドラゴンボール(フジ)全153回
聖闘士星矢(テレ朝)全114回
・ウルトラB(テレ朝)全118回
エスパー魔美(テレ朝)全119回
ミスター味っ子(テレ東)全99回
アニメ三銃士NHK)全52回 ※遅延多数
ビックリマン(テレ朝)全75回
・おそ松くん[カラー](フジ)全86回
つるピカハゲ丸くん(テレ朝)全58回
シティーハンター2(YTVーNTV)全63回 ※5クール
ひみつのアッコちゃん[第2作](フジ)全61回
・名門! 第三野球部(フジ)全40回 ※昭和最後の連続TVアニメ

 

この年の世界名作劇場(フジ)

ピーターパンの冒険


開始

おぼっちゃまくん(テレ朝)

 

・まんがはじめて面白塾(TBS)※実写パートあり

 

獣神ライガー名古屋テレビ-テレ朝)
・ミラクジャイアン童夢くん(NTV)
アイドル伝説えり子(せとうち-テレ東)
・あひるのクワック(テレ東)※日欧合作
天空戦記シュラト(テレ東)
魔動王グランゾート(NTV)
青いブリンクNHK)※手塚の死後放映開始
新ビックリマン(ABC-テレ朝)
悪魔くん(テレ朝)
ドラゴンボールZ(フジ)

 

昆虫物語 みなしごハッチ[リメイク](NTV)

 

パラソルヘンべえNHK)※帯番組
桃太郎伝説(TX)
ダッシュ四駆郎(TX)※2クール
ジャングルブック・少年モーグリ(TX)
魔法使いサリー[2期](テレ朝)
機動警察パトレイバー(NTV)
ジャングル大帝[リメイク](テレ東)
シートン動物記(NTV)※遅延頻発
シティーハンター3(YTV-NTV)※1クールで翌年1月終了
・フジテレビの平日夕方ベルト枠

 ・がきデカ ※2クールで終了
 ・かりあげクン
 ・まじかるハット 
 ・たいむとらぶるトンデケマン!

 ・らんま1/2 熱闘編

YAWARA!(YTV-NTV)
笑ゥせぇるすまん(TBS)※ギミア・ぶれいくの箱番組
・レスラー軍団〈銀河編〉 聖戦士ロビンJr.(テレ東)※『GO! レスラー軍団』の続編
チンプイ(テレ朝)

 

ドラゴンクエスト(フジ)

 

開始した年に終了

戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマーV(NTV)※年末で終了
・ビリ犬何でも商会(テレ朝)※秋改編で終了
・らんま1/2(フジ)※秋改編で終了も枠移動&改題(『熱闘編』)で継続
・GO! レスラー軍団(テレ東)※10月で終了

深夜アニメ

小松左京アニメ劇場(MBS、関西ローカル)※2クール(10月-3月)

 

 

 

 

 

 

広島剛「ずいぶんゴチャゴチャしてますねえ」

ばると「ウィキペディアよりはわかりやすいよ」

広島剛「(゜o゜; どこからそんな自信出るの!?」

 

剛「ばるとさんって、態度でかいよな。なあ誠」

 

薬島誠「(ぼ~っ)」

 

剛「(゜o゜; どうした、誠!?

 

誠「おまえは教員志望だったな……」

剛「はるかさんも、だぞ」

誠「周りが就職活動してるのよ」

剛「おまえもせーや」

誠「(遠目で)……w

剛「なにわろてんねん」

 

桐生乱平「剛先輩は、いつから関西人になったんですか?」

ばると「アッ乱平くんだ」

桐生乱平「カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ、ばるとかよ💢」

ばると「マナー悪いなぁw」

乱平・剛「あんたが言うな

 

乱平「どうせドラゴンボールZとらんま1/2しか観てない、ってオチでしょ」

ばると「そうねえ……。

 ドラゴンボールZはアニマックス、らんまはキッズステーションの貢献が大きいよね

乱平「あんたにしては妥当な指摘ですね」

ばると「へっぽこで20年以上アニメ執着してるわけじゃないぜ」

乱平「(゚Д゚)ハァ?」

 

大豆生田はるか「乱平くん、『アニマックスやキッズステーションの貢献が大きい』ってどういうこと?」

乱平「ばるとはきっと、こういうことが言いたいのさ」

はるか「だめだよ呼び捨てにしちゃ」

乱平「うう…」

 

はるか「乱平くん」

乱平「え」

はるか「今度、道場くる?ゴゴゴゴゴ)」

 

乱平「ブル(((_('ω';」∠)))ブル」

 

乱平「ば、ばると『さん』は、きっとこういうことが言いたいのさ!!」

 

スカパーやケーブルテレビ、BSで加入者数が多いアニマックスとキッズステーション

DBZ』(ドラゴンボールZ)や『らんま』は、アニマックスやキッズステーションの視聴者層である子どもが生まれる前/物心がつく前に放映開始

でもアニマックス/キッズステーションで異常なまでに繰り返し再放送されたことで、リアルタイムで観ていない低年齢層にも『馴染む

 

はるか「うーん、ピンとこないや。やっぱし道場くる?

乱平「( ゚∀゚)・∵. グハッ!!」

 

ばると「はるかさん、ぼくの経験を話してあげるよ。」

 

ぼくは1988年生まれで、『ドラゴンボールZ』や『らんま1/2』が放映開始したのは1歳の年だった。だから、当然『DBZ』や『らんま』が始まったときのことなんて記憶にない。

 

『らんま1/2 熱闘編』は、ぼくが4歳の年に終わった。あ、『熱闘編』っていうのは、一旦打ち切られて放映日時が変わったときに付けられた「副題」だね。

で、『ドラゴンボールZ』は、ぼくが8歳の年に終わった。

両方とも、物心つく前のアニメだったんだよ。

 

はるか「でも『ドラゴンボールZ』は、ばるとさんが小学生になってからも続いていたんですよね。リアルタイムで毎週観ていたお友達、多かったんでは?」

ばると「う~ん、そうなんだよね~ww

乱平「(;´Д`)おい!!」

 

ばると「事実なのは、『DBZ』も『らんま』も、ぼくは後追いで観た、ということだけだ。

 そしてこの2作品は、後追いで観やすかったんだ。

 何故かと言うと、乱平もさっき指摘した通り、『DBZ』はアニマックス、『らんま』はキッズステーションで、年がら年中放送されていたからなんだよ。

 ぼくが中高生のころのはなしだ」

 

乱平「おかしいんじゃないのか。ばるとさん中高生のときに『ドラゴンボール』や『らんま』って、対象年齢にそぐわなくないか」

ばると「そうだねえ……(エビアンを飲んで)たしかに、『らんま1/2 熱闘編』なんかは子供じみて観えたときもあった」

乱平「なんで熱闘編限定なんだ。無印はいいのか」

ばると「いいんだよ、無印は」

乱平「どうしてーー」

ばると「望月智充って知ってるだろ?

乱平「( ‘д‘;;⊂彡☆))Д´) 知ってるよ当然!!!

 

はるか「なんのはなしでしたっけ」

ばると「だからー。家に帰ってきてドラゴンボールがスカパーでやってたらついつい観ちゃうわけよ、高校生でも。

 おれはそうやって高校時代に『ドラゴンボール』と『スラムダンク』の漫画とアニメをコンプリートしたよ」

乱平「(゜o゜; そうやって!? どうやって!?」

ばると「10代のころは子供じみて観えた『らんま1/2 熱闘編』も、おとなになってテレ玉の再放送で観ると、『こらえきれない面白さ』があるんだよね」

乱平「(゜o゜;」

はるか「ばるとさん、『こらえきれない面白さ』って、面白い表現ですねw」

ばると「(*^▽^*)いやーそれほどでもー」

 

ばると「でも知ってるだろ? 何年か前までやってたテレ玉での『らんま1/2』の夕方再放送。

 乱平、さいたまだし」

乱平「(-_-;)知ってるよ……」

 

 

大野生奈(院進)「ばるとさん、収拾がつかないので、一旦シメます」

ばると「お」

大野生奈「さしあたりばるとさんには、平成元年のテレビアニメに関する雑感を、次回、レポート仕立てでまとめてきて欲しいと思います」

ばると「(゚A゚;)ゴクリ