死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

【平成声優】『よくわかる現代魔法』の主要声優について

なぜか『よくわかる現代魔法』を観ようとしている

OP映像

 

大山るみ(新入会員。アニソンクラスタ)「うわ~『Programming for non-fiction』だ~、麻生夏子! 何年ぶりに聴くかな~この曲、名曲ですよね~」

薬島誠「おれもひさびさに聴くなあ」

大山るみ「アニメは観てないんです(´・ω・`)」

薬島誠「大丈夫だよ。

 みんな観ていても覚えてないから。

 おれは声優陣は覚えてるけどな!」

 

OPのラストカットで誠は一時停止する

森下こよみ:野中藍
姉原美鎖:生天目仁美
一ノ瀬弓子クリスティーナ:戸松遥
坂崎嘉穂:寿美菜子
姉原聡史郎:浅沼晋太郎

 

(提供:よくわかる現代魔法 - しょぼいカレンダー

 

誠(2009年7月開始だったか。この番組、地上波でやらなかったんだよ。

 BSイレブンBSイレブンで、番組が始まる前の週に、野中と生天目が確かプレ番組で顔出ししてたっけ)

 

大山るみ「キャスト表見ても、なにがなんだかわかりません」

誠「まさか、声優の名前も……(((( ;゚Д゚)))」

大山るみ「あ、わかるひとはわかりますよ。

 戸松遥さんと寿美菜子さんはスフィアのメンバーでしょ。

 野中藍さんはスタチャスターチャイルドレコード)でたくさん曲出してたし」

誠「それはよかった」

 

誠「でねえ、このラストカット、いま一時停止してるところだけど、5人いるじゃん?

 ひとりひとり解説していくよ」

 

 

誠「まず、一番右にいちばんでっかく描かれている、薄い水色の髪で、ほっそい身体つきの、紅茶のカップを持ってる、いやティーカップはみんな持ってるんだけどさ、ティーカップ両手で持ってて、口を開けて笑ってる女の子」

大山るみ「この娘、中学生なんですか?」

誠「いや、高校生だ」

 

誠「森下こよみ(もりした こよみ)だ」

 

大山るみ「ああ、海の上を、⊂二( ^ω^)二⊃ブーンって、飛んでいた娘ですか」

誠「そう」

 

誠「次にな、今度は画面のいちばん左、大人のおねえさんだ、こよみとは対照的だな、黒い長髪で、でっかいメガネをかけてるおねえさん」

大山るみ「このひとはどういう役割なんですか」

誠「それがな……いまいち思い出せないんだ」

大山るみ「ガクッ」

 

誠「姉原美鎖(あねはら みさ)ってひとで、Wikipediaによると、『現代最強の魔法使いの1人』で『25歳の大学院生』ながら、『現代魔法の第一人者で、実用化にまでこぎつけた人物』なんだと*1

 

 声優は生天目仁美

 

誠「中央の奥に座ってる、色が白くて着てる服も長い髪も白くておっぱい大きい女の子。

 彼女が一ノ瀬・弓子・クリスティーナ(いちのせ ゆみこ クリスティーナ)

 

大山るみ「ハーフなんですか?」

誠「知らん」

大山るみ「えっ、でも下の名前両方あるってことは」

誠「♪~(´ε` ;)

大山るみ「これだからオタクは常識ないって言われるんですよ

 

大山るみ「まぁ……そこが、オタクのいいところでも、あるんですけどねw」

誠「一ノ瀬・弓子・クリスティーナちゃんの声優は戸松遥だよ」

大山るみ「スフィアってもうありましたっけ?」

誠「あったよ、3ヶ月前に『初恋限定。(ハツコイリミテッド)』ってアニメがあって。

 そういや初恋限定BSイレブンの時間帯同じだったんだよな。つまり前番組だ。同じ集英社管轄だしな」

 

誠「で、一ノ瀬・弓子・クリスティーナちゃんの左に座ってる、茶髪で、こよみと同じ制服を着てる女の子」

大山るみ「ああ、ガラケーぽちぽちいじってた娘ですか」

誠「そう。彼女が坂崎嘉穂(さかざき かほ)で、声優が寿美菜子だから、またスフィアのメンバーだな。

 寿美菜子は、自分の年齢とさほど変わらない役を演じてた」

大山るみ「美菜子さん自身が、高校生だった、とか?」

誠「ビンゴ!!」

大山るみ「へえ~」

誠「ヘッタクソだったけどなーww

大山るみ「えぇ……(-_-;)」

 

誠「あとは弓子・クリスティーナちゃんの背後に立ってる青いエプロンつけておたまを持ち上げてる男だが、姉原聡史郎(あねはら そうしろう)で、苗字が示すように姉原美鎖の弟なんだが、なんと調べたら高校2年生だった」

大山るみ「たしかに少し老けて見えますね。でもイケメンじゃないですかー。アニメの世界だったら、こんな17歳居たってーー」

誠「で、声優は浅沼晋太郎

 

大山るみ「えっとー」

誠「はい。」

大山るみ「こんなことを説明して、いったいなにが見えてくるんでしょうかw

誠「( ゚∀゚)・∵. グハッ!!」

 

 

 

 

(1957文字)

 

*1:2018年12月7日閲覧の「よくわかる現代魔法」の記事より