死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

【平成声優】豊口めぐみ カレイドスター、ガンダムSEED、鋼の錬金術師――

ばると:『カレイドスター』の16話に、豊口めぐみが、「まなみ」っていう、苗木野そらの友人役で出てくるんだよ

 

ポイズン:そんな子、いましたっけ

 

ばると:何言ってんだ! いたよ

ばると:ま、重要な役割は、16話の「黒い すごい 噂*1」と、40話の「絶望の すごい 帰国」ぐらいだけど(;^ω^)

 

ポイズン:豊口めぐみって言えば・・・深夜以外だと、土6の『ガンダムSEED』に、出てましたよね

 

ばると:ミリアリア

ポイズン:知ってるって

 

ばると:最初はモブ同然かと思ったら、彼氏のトールくん殺されて、敵軍ザフトディアッカくんがアークエンジェルに捕まって、最初は反発してたけど、のちにディアッカに対してまんざらでなく……って記憶だ

 

ポイズン:ずいぶんひどい言いようだな

ばると:どこがー

 

ばると:そもそもキミSEEDとかカレイドスターとかリアルタイムで観てたの

ポイズン:SEEDが始まって半年経って(2003年4月)小学校入学ですからねー。土曜朝に行く前のカレイドスターは観てないです

ばると:きみテレ東はずっと観られたのよね

ポイズン:そうですね

ばると:ま、カレイドスター木曜夕方時代は、「いつやってるのか」、そもそも知らなかった、と

ポイズン:そういうことですね

ばると:で、「土曜朝に枠移動してからはちょくちょく観られた。だけどあんまし覚えてない。『ぴちぴちピッチ』は熱心に観てた」そんなところだろ

ポイズン:だいたいあってる、ぴちぴちピッチのくだりとか。でもカレイドスターもけっこう覚えてる部分はあるぞ

ばると:広橋センサー

ポイズン:あのねえ……(;´Д`)

ばると:声豚の資質を持ってるやつは、だれでも広橋センサー持ってるんだよ

ポイズン:ある一定の世代まではね

 

ばると:それで本題はね、カレイドスター16話、豊口が出てきた回ね、テレ東だと7月17日放映だったようなんだけど、その二日後が7月19日、土曜日で

ポイズン:ガンダムSEEDの放映日か

ばると:そ、そ、

 

ばると:「PHASE-41 ゆれる世界」

ポイズン:豊口はミリアリア役だったけど、ミリアリア見せ場あるの

ばると:知らない

ポイズン:おい💢💢

ばると:ただ、この回からOPが『Realize』に変わるんだよ

 

宇宙にあがったアークエンジェルとクサナギは、当面の拠点として、開戦当初に破壊され放棄されたL4コロニー群へと向かう。父を失った悲しみにうちひしがれるカガリは、父から打ち明けられた事実に戸惑っていた。手渡された写真と共に、そのことをキラに告げるのだが……。

 

Amazonプライム・ビデオ 『機動戦士ガンダムSEED HDリマスター』 「39.PHASE-41 ゆれる世界」の紹介文より。

 2018年12月2日閲覧)

 

ばると:キラとカガリの裏設定は知ってるよね、本編のここらへんでバラされるから、裏でもないんだけど、別に

ポイズン:うーんと……

ばると:お、おい

 

ナマナ:ポイズンあんたSEED観てないの!?

ポイズン:うげえナマナ! ログインしてたんか

 

ポイズン:正直言って後追いで、声優の知識深めるためで……あまり覚えてないです

ナマナ:じゃあネタバレはだめね

 

ばると:ま、ミリアリアディアッカの絡みが、あったかななかったかな、ぐらいのとこ、かな

ナマナ:ばるとさんもでかい口叩く割にはあんまし覚えてないんですね

ばると:グホッ

 

 

ばると:それで、豊口は、SEEDの後番組にも出るだろう?

ポイズン:鋼の錬金術師

ばると:そう、FA宣言しない方の

ポイズン:あんたその「FA宣言しない方の」って言い方、気に入ってるだろ

 

ばると:で、SEEDの後番だった鋼の錬金術師で、豊口は、だれ役だった?

ポイズン:スルーすんな

 

ポイズン:豊口はウィンリィでしょ? FAだと高本のほうのめぐみになったけど

ナマナ:ちょっと、高本めぐみに失礼でしょ、ウィンリィはFAのほうが遥かに出番あったんだから

ばると:そうだね

 

ナマナ:FAじゃないほうのハガレンのヒロインは……w

ばると:桑島法子だよね

ナマナ:ロゼ

ばると:笑っちゃダメよ、ロゼ・トーマスさん、アニメだと後半にひどい目遭うんだから

ナマナ:そうでした。でもウィンリィより遥かに存在感あったなー

 

ポイズン:FA(フルアーマーハガレン

ナマナ:ごまかすなっ!

 

ばると:そんでまなみちゃんは、カレイドスターね、カレイドスター26話で幻の大技観るんだけど、で、40話「絶望の すごい 帰国」で再登場する

ポイズン:放映日は……

ばると:2004年1月10日だってさ、テレ東だと。年明け一発目の放映

ポイズン:ハガレンと同じ放映日か

ばると:関東地区だとね

 

ばると:ハガレンは第14回「破壊の右手」

 

かつてイシュヴァールの内戦中、軍から脱走した元国家錬金術師・ドクターマルコー。 『賢者の石』の研究者であった彼を訪ねて、ハイドウ村にやって来たエドとアル。 エドは、マルコーが軍から持ち出した『賢者の石』の研究資料を見せてほしいとせまるが…。

 

Amazonプライム・ビデオ 『鋼の錬金術師』「14. 破壊の右手」の紹介文より。

 2018年12月2日閲覧)

 

ばると:このころのハガレンはまだおとなしかったよね

ナマナ:いやそうでもないでしょう。7話の「合成獣(キメラ)が哭く夜」とか…

ばると:そうだった(;^ω^) BPO諮問入りだっけ?

ナマナ:適当な事言わないでください、いわんとしてることはわかるけど

 

ばると:でも白石美帆出す余裕(第10回「怪盗サイレーン」)あったんだから、3クールの後半に入った頃と比べるとまだおとなしいよね

ナマナ:はぁ…(^_^;)

 

ポイズン:で、豊口ウィンリィは?

ばると:まだ存在感はあった

ポイズン:14話に出るの?

ばると:さあどうだったかな

ポイズン:おい!!

 

 

ナマナ:ばるとさんとポイズンが豊口めぐみ担当キャラのなかで好きなの、だれですか?

ばると:ISの千冬姉

ポイズン:ISの千冬姉

 

ナマナ:wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

ばると さんが ログアウトしました

 

ナマナ:あ

 

(2515文字)

 

*1:dアニメストア・ニコニコ支店だと、この回の表記が「黒い すごい うわさ」と誤記されている。なんとかならないか