死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

『なんだろう』登場以前に放映開始した日本テレビ系アニメで興味を惹く番組12選 プロローグ

出席者

  • 京王閣(ハンドルネーム)
  • 桐生乱平

 

キユーピー3分クッキングを観ながら)

 

ばると(エセ講師)「えーと、京王閣くんだったら、きょうは何の日だか、わかるよね、フッフーン」

桐生乱平「なんですかその『フッフーン』って、ふざけないでよ」

ばると「乱平おまえには訊いていない!!!!!!

乱平「( `д´) ケッ!」

ばると「あ、もしかして『おもいッきりテレビ』観たことないの?

かわいそ~wwwww

乱平「おれかえる」

 

ほんとうに退出しようとする乱平。

 

ばると「や、やめて(;´Д`) これからが本番だから」

乱平「おれはアニメ以外の番組は観ない!!

京王閣「マァマァ(((ノ´ー`)ノ この人(ばると)が変なこと言ったら、椅子を投げつけてやればいいんですよ」

乱平「( `д´) チッ…(しぶしぶ席に戻る)」

 

乱平「あ、どうも、はじめまして、桐生乱平といいます……」

京王閣「どうもどうも、わたしは京王閣です。ハンドルネームですけど」

乱平「ばると(呼び捨て)は何でさっき、『フッフーン』とか言ったんですか?」

京王閣「それはですね、おもいッきりテレビ』という番組の内包コーナーで『きょうは何の日』というのがあって、その『きょうは何の日』というコーナーの『ジングル』が、『きょーはなんのひ、フッフーン』みたいな歌だったんですよ

 

椅子から転げ落ちる乱平。

 

ばると「あ! 乱平くん大丈夫!?(゜o゜;」

乱平「ばるとさん馬鹿じゃないのあんた!?

 

京王閣(まぁ、「フッフーン」は、ばるとさんのうろ覚え的な旋律にすぎないがーー)

 

 

京王閣「きょうが何の日かぐらい知ってますよ……というか、放送ヲタク的には、こう答えればいいでしょ」

 

8月28日は、日本テレビの開局記念日

 

乱平(そうだったのかよ……)

 

ばると「ということで、それにかこつけて、日本テレビ系列で放映されたアニメを振り返っていきたいんですが。

なんだろう』っていうキャラクター、知ってるよね?」

乱平・京王閣宮崎駿が作った日テレのマスコットキャラ

ばると「はい! 息もピッタリ!! 

じゃあ、『なんだろう』はいつから使用されているのかな?

 

乱平「え・・・・・・(゜o゜;) (言葉に詰まる)」

京王閣「(すらすらと)1992年からです。たしか当初は1年間限定で使われる予定じゃなかったかな。でも人気が沸騰したから使用が継続された。比較的最近(2012年末)まで、日テレの番組のエンドクレジットにも出ていましたよね」

乱平「え・・・・・・(゜o゜;) (言葉に詰まる)」

 

ばると「さすがテレビ博士!!

京王閣「いや~それほどでも」

 

 

ばるとが選んだ、『なんだろう』登場以前に放映開始した日本テレビ系アニメで興味を惹く番組 ベスト12

 

乱平「あんた観てない作品選んだだろ。たしか『ミラクジャイアン童夢くん』ってマスターテープがだめになったって聞いたぞ。

 まぁ、マスターテープ云々は都市伝説にしても……観たアニメの量が少ないあんたが、これらの作品を最初から最後まで視聴したなんて考えられない」

ばると「たしかに『ミラクジャイアン童夢くん』はちょっと今後もだめかもな。ちなみに乱平くんは、そのほかは全部観てるの? 

 アニメ博士。」

乱平「『赤き血のイレブン』や『ドリモグだァ!!』は流石に……」

ばると「『ドリモグだァ!!』は観たことないから敢えて選んだんだけど、『赤き血のイレブン』は僕は観たことがあるよ」

乱平「(~_~;)くっ……」

ばると「キッズステーションで15年以上前にたまたま流れてるのを観ただけだけど

乱平「あんたそれ、どうせ『1話か2話ぶんケーブルテレビでたまたま放映されてたのを目撃した』ってだけだろ!?

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! 詐欺じゃねーか!!!

 

次回 12選の中身