死ぬまでオタク

(基本的に)テレビとアニメしか観ません

声優について熱く語りすぎて泡を吹く男

f:id:bakhtin19880823:20170927190402p:plain

 

事情聴取 その3

薬島 誠

ハヤテのごとく!
リリカルなのはStS
桃華月憚
神曲奏界ポリフォニカ
マイメロ3期
瀬戸の花嫁
アイマスゼノグラシア
ながされて藍蘭島
かみちゃまかりん
sola
らき☆すた


桐生乱平「僕は、声優オタクではありません。ので、誠先輩が、逐一、◎をつけたアニメについて、『声ヲタ的観点』から説明してもらえますか」
薬島誠「お安い御用でい」
乱平「逆に不安です……」

 

ハヤテのごとく!

誠「伊澄……伊澄……松来さん……!! うううううううう(´;ω;`)」
乱平「バカ!

誠「ひぃ」
乱平「亡くなった声優のことをいつまでも引きずっていたら前に進めませんよ」
誠「それはわかってるつもりなんだ……」
乱平「じゃあ、先輩は、ハヤテやひだまりスケッチをもう一生観ないつもりなんですか?
 それは、スジが通らないことじゃないですか!?
誠「そうね(;_;)」

 

・ハヤテ:白石涼子
・ナギ:釘宮理恵
マリアさん田中理恵
ヒナギク伊藤静
・桂先生:生天目仁美
・西沢さん:高橋美佳子
・伊澄:松来未祐
・咲夜:植田佳奈
・ワタル:井上麻里奈
・泉:矢作紗友里
・理沙:浅野真澄
・美希:中尾衣里

 

乱平「すごい(キャスティング)じゃないですか!!」
誠「でも西沢さんが高橋美佳子だったってさっきまで忘れていた」
乱平「駄目じゃないですか! ヽ(`Д´)ノ」

 

誠「井上麻里奈がさあ」
乱平「はい」
誠「このころ、すごいブレイクしてたんだよね……」
乱平「そうみたいですね」
誠「ハヤテの90分前に同じ放送局でやってた某ロボアニメとか」
乱平「……」

 

乱平「浅野真澄が、こういうポジションの役(朝風理沙)をやるのも新鮮じゃないですか?」
誠「それよりさ」
乱平「えっ」
誠「このころ、確か浅野真澄って、青二プロダクションに移籍したんだよね……」
乱平「何処から?」
誠「たぶん、アイムエンタープライズ
乱平「そんなことまで知ってるん!? 声ヲタやっぱこわい
誠「山本麻里安榎本温子の同僚だったじゃん?」
乱平「わかりません!」

 

魔法少女リリカルなのはStS


なのは:田村ゆかり
フェイト:水樹奈々
はやて:植田佳奈

スバル:斎藤千和
ティアナ:中原麻衣
エリオ:井上麻里奈
キャロ:高橋美佳子

シグナム:清水香里
ヴィータ真田アサミ
シャマル柚木涼香
ザフィーラ:一条和矢

ユーノ/ヴィヴィオ水橋かおり
クロノ:杉田智和

スカリエッティ:成田剣

ほか 兼役多数

 

乱平「なんか特定の事務所系列の声優が多すぎませんか!? :(;゙゚'ω゚'):」
誠「田村ゆかり桑谷夏子がアーツ(ビジョン)からアイム(エンタープライズ)に移籍したのもこの前後だったような」
乱平「いったいその知識が何の役に立つというのか!!
誠「やだなあ。
 役に立たないから『尊いんじゃないの」
乱平「こわい:(;゙゚'ω゚'):」

 

誠「にしても、スカリエッティ(悪玉)の声優って成田剣だったんだ。はじめて知った」
乱平「えっ……?(゜o゜;)」

 

桃華月憚

誠「声優も脚本書いたけどね、コレね、早見沙織の実質デビュー作なのね」
乱平「伊瀬茉莉也喜多村英梨は……」
誠「( ‘д‘⊂彡☆))Д´) ボカーン」
乱平「ひいいいいいい」
誠「馬鹿者!
乱平「やっぱりこの人こわい」
誠「喜多村英梨BLOOD+(2005年)でもう主役張っとるし、もっと言えばBLOOD+以前からおるわ!!」
乱平「なんか口調が変化していませんか?」
誠「伊瀬茉莉也も、ハヤテのごとく! の90分まえにやっとった天元突破グレンラガンの裏番組でプリキュアに変身しとったやろ!?」
乱平「さ、さいでっか」
誠「純な(純粋な)新人は早見沙織だけや!」
乱平「すみません……(-_-;)」

 

神曲奏界ポリフォニカ

誠「戸松遥!!!

 コーティカルテコーティカルテコーティカルテ・アパ・ラグランジェス--( ゚∀゚)・∵. グハッ!!」
乱平「ああ! 誠先輩が泡吹いて倒れた!!」

 

(♪ピーポーピーポー)

 

乱平「それはそうと、ポリフォニカ1期は、とんでもない時間帯に編成されていたんだっけか?」